NFTに関する仕事を探しているんですが、どんな仕事があるんでしょう?
NFTに関する仕事は、待遇も他と比べると良いのでおすすめです。
rio
1990年、京都出身。 2017年までパリ在住。
2017年に仮想通貨投資で大赤字!
NFTコレクション『Mooon』の開発 / イーサリアム(ethereum.org)公式翻訳者 / MZDAO初期メンバー
NFTとは
NFTに関してはこちらをご覧ください。
注目のNFT
仮想通貨も下落してるし、
NFTってどうなるの🤦♂️❓
NFTマーケットプレイスOpenseaのユーザーも取引額も落ち込んでます😱
しかし、影響力のある著名人や企業の発行するNFTは盛り上がってます🙆♂️
例えば、地方創生プロジェクトとして注目されている、旧山古志村のNFTプロジェクトは有名です。
スポーツチームや漫画など、既存のコンテンツを活用したNFTも盛り上がってます
NFTの仕事6選
- NFTの仕事①:NFTプロモーター
- NFTの仕事②:DAOデザイナー
- NFTの仕事③:メタバース設計士
- NFTの仕事④:メタバース動画クリエイター
- NFTの仕事⑤:NFT鑑定士
- NFTの仕事⑥:NFTライター
①NFTプロモーター
こんなツイートを見つけました。
『クリエーションに専念したいので、プロモーションやセールスを担ってくれる方を探しています。
報酬は売上の実績からの支払います。』
アーティストは作品を制作することはできても、ビジネス化やマーケティング、セールスは手に負えないって人が多いです。
ファッションブランドでデザイナーと営業マンが分かれているようなイメージですね💁♂️
②DAOデザイナー
DAO(Decentralized Autonomous Organization)は、「分散型自律組織」という意味です。
ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のことです。
中央管理者がなく、参加者同士で意思決定できることが最大のメリットだと僕は考えています。
NFTと関係あるんですか❓
NFTプロジェクトは、保有者でコミュニティが形成されることが多いです💫
NFT自体が報酬のような形で提供されることで経済圏が創られることもあるんです✅
今後はNFTを活用したDAOを目指す組織が増えると予想できます。
例えば山古志DAOでは、錦鯉のNFT保有者が組織の運営を担っています。
アメリカのNounsDAOも同様で、意思決定はNFT保有者限定です。
DAOの運営は、NFTクリエイターにはハードルが高いので、設計や運営するデザイナーやコーディネーターが増えていきます。
今のところNFTの活用は確認できていませんが、前澤さん立ち上げのDAO"MZDAO"がスタートしてます。
2023年2月現在、約22万人の巨大コミュニティーに成長しています✨
そんな組織を運営できるコーディネーターの需要も増えていきます💁♂️
③メタバース設計士
アメリカのブルックリンで活動されているメタバース設計士のツイートです。
メタバース空間のDecentralandで、設計したプロトタイプをテストされていることを伝えるツイートです。
NFTのプロジェクトの実現には、メタバース空間で実現できる設計士は不可欠でしょう。
現実世界では物理的に実現できないデザインも、メタバース上では実現できるところが
デザイナーの活躍を拡大させます💁♂️
クリエイターに特化した案件が受託できるココナラサービスに登録しておくと、高額な仕事が見つかります。
④メタバース動画クリエイター
メタバースの空間を現実世界でPRしたり発信したりするためのクリエイターも必須です。
以下のツイートは、メタバース空間のビデオコンテンツをNFTとしてOpenSeaで販売されている例です。
このように設計したメタバースを”見せる”仕事も期待できますね。
現実世界で展示したりPRしたりできる機会が弱い分、
オンラインで訴求するコンテンツ制作は必須です👉
⑤NFT鑑定士
NFTを客観的に評価することはとても難しいです。
評価基準もないですし😣😣
間違って詐欺のような犯罪に巻き込まれたらどうしよう💥
資金を集めておいて、逃げるようなNFTプロジェクトの可能性もあるので、
注意が必要です📢
NFTを専門として、客観的に鑑定できるニーズは高まってきます。
このNFTのプロジェクトが、どんな状況なのか客観的に判断できる環境が
あれば安心できます🙎♂️
⑥NFTライター
NFTって「聞いたことあるけど詳しくわからない」くらいの人が多いです😂
NFTについて良く知らない方はまだまだ多いです。
これからは、ブロックチェーンや仮想通貨、NFTに関する理解がないとできない業務も増えます。
そういった方に情報を発信していく作業はより貴重になります🙆♂️
NFTで稼ぐ方法【4ステップ】
- NFTを始める
- ブログを始める
- ブログで稼ぐ
- 求人応募
①NFTを始める
今のうちに始めておけば、求人が増えてきたころには先駆者になってます。
まずは仮想通貨を売買したり、NFTを売買したり、
web3を経験してみてください👉
NFTの経験がないのに、仕事を任せようとは思わないですよね。
②ブログを始める
NFTの売買で経験したことを記事に記録していきましょう。
ブログの運営で、ウェブマーケティングやライティングのスキルが身に付きます。
③ブログで稼ぐ
記録した記事は公開して、収益化しましょう。
収益化することで事業として成立させれば、実績として残せます。
④求人応募
ブログ運営やNFT売買の経験で身に付けたスキルをもって求人に応募しましょう。
デザイナーやIT関連の案件のみが紹介されているココナラの新しいサービスがおすすめです。
まとめ
NFTに関する仕事の需要は確実に増えるでしょう。
そのために、まずは自分がプレーヤーになって発信してみてください。