例えば、銀行からPaypayに入金するためには自分の銀行口座を接続する必要があります💁♂️
仮想通貨も同様に、利用するプラットフォームと仮想通貨を保有している口座を接続させる必要があります。
仮想通貨の世界で、この「口座」のことをウォレットといいます。
またできるだけ汎用性の高いウォレットを使うことは、仮想通貨で取引を行う上で大きなメリットになります。
暗号資産の世界で、汎用性の高いウォレットとしてMetaMaskが知られています。
MetaMaskの開設
①MetaMaskアプリのダウンロード
まずは公式ページにアクセスしてダウンロードしましょう。
iPhoneにもAndoroidにも対応しています。
もちろんPCでも操作可能ですが、今回はスマホでの方法を解説します。
②パスワードの設定
アプリを起動して、「開始」をタップします。
画面に従って、パスワードを設定します。
パスワードは、銀行口座でいうATMの暗証番号くらい重要ですので忘れないようにしてください。
③シードフレーズの確認・保存
公開してはいけない最重要のシードフレーズの発行です。
メモを用意したら「開始」をタップします。
「表示」をタップすると、英単語が12語表示されます。
間違えないように、メモしましょう。
12語の英単語は、表示された順番通りにスペルも間違いのないようにする必要があります。
「完了」をタップして、MetaMaskの開設は終了です。
シードフレーズ
どこに保存しておこうかなぁ🤔
僕は使わなくなった銀行口座の通帳にメモして、印鑑や通帳と一緒に保管してます💁♂️
MetaMaskへの送金
MetaMaskの開設ができたら、購入した仮想通貨を送金しましょう。
今回はビットフライヤーの口座からMetaMask口座へ送金する方法を解説します。
①ウォレットアドレスのコピー
先ほど開設したMetaMaskのアプリを開きます。
中央の英数字部分がウォレットアドレスです。長押しして、コピーしましょう。
②ビットフライヤーでアドレスを登録
bitFlyer (ビットフライヤー) のアプリを開きます。
メニューの「入出金」をタップします。
「イーサ」(イーサリアムのこと)をタップします。
「出金」をタップします。
「アドレスを登録する」をタップします。
「メールアプリを起動」をタップして、メールを確認します。
メールに記載されているURLをタップします。
ラベルとウォレットアドレスを入力して、「次へ」をタップします。
・ラベル:MetaMask(送金先が区別できる名前であればなんでもOKです)
・イーサアドレス:先ほど長押ししてコピーしたウォレットアドレスをペーストする
「お客様本人」にチェックし、「次へ」をタップします。
「プライベートウォレット等」にチェックし、「次へ」をタップします。
プルダウンから「日本」を選択し、「次へ」をタップします。
プライバシーポリシー・利用規約を確認して、チェックし、「保存」をタップします。
SMSに届いた番号をペーストし、「送信」をタップします。
登録の確認メールが届くので確認しましょう。
これで送金先の登録完了です。
③登録したアドレスに送金
送金先の登録手順で、仮想通貨一覧からイーサ(イーサリアム)を選択します。
先ほど登録した宛先「MetaMask」をタップします。
送金したいイーサの数量を入力し、「出金」をタップします。
SMSに届いた番号をペーストし、「送信」をタップします。
これで、bitFlyerからMetaMaskウォレットへ送金完了です。
送金するのに手数料はかかりますか❓
送金手数料は、一律で0.005ETH(約700円)かかります。
できるだけまとめて送金するようにしてます💁♂️
送金確認
MetaMaskを開きます。
確かに送金されています。
まとめ
今回は、MetaMaskの開設・送金方法を解説しました。
仮想通貨の購入方法については以下を参考にすすめてください。
STEP1 : 仮想通貨口座開設
コインチェックの口座開設方法(ビットコインにおすすめ)
ビットフライヤーの口座開設方法(イーサリアムにおすすめ)
STEP2 : 仮想通貨購入
コインチェックでビットコインを買う方法
ビットフライヤーでイーサリアムを買う方法